猫街221b - Football Manager -

ゲーム、本、音楽や映画。そこに日常のささやかなできごとを絡め、物語仕立てに書いています。いまは「Football Manager」というゲームのプレイ日記が中心です。

チャンピオンシップは超びゅーてぃふる

クリスタルパレスの練習場。
ピッチの中央にむかって歩く、ふたりの選手。
こんにちは新シーズン。今季もよろしくね!」に登場したせんぱい選手とこうはい選手である。

こうはいが声をかける。「ねえ、せんぱい」
なんだよ、こうはい。
「アメリカのドラマ『フレンズ』って見たことあります?」
あるよ。ぜんぶじゃないけど。
アレック・ボールドウィンが出る回、わかりますかね。フィービーの彼氏役で出たときの」
ああ、いたねえ。あのやたらとポジティブなやつ。
「そうそれ! なんにでも人生のよろこびを感じちゃうひと!」
せんぱいは記憶をさぐる。
たしか、しけた部屋でしけたパーティーがあって、参加したみんながげんなりしてるのに、そいつだけ感動しまくってて――。

なんてすてきな場所なんだ。なんてすばらしい夜なんだ!
みんな聞いてくれ。きみたちといっしょにこのイベントルールCにいられるなんて、ぼくはなんてしあわせ者なんだろう。ぼくはいま想像している。この場所でこれまでに生まれたであろう、たのしい思い出の数々を。誕生日会にプロム、バル・ミツバーにバート・ミツバー。でも、そのどれひとつとして今夜のこれにはかないっこない!
ああ、このすばらしい瞬間を忘れたくないなあ! 心のカメラで、きみたちみんなを写真におさめてしまいたいぐらいさ!
(カメラをかまえる仕草をして)カシャッ!

What a beautiful place. What a great night! I have to tell you, being here with all of you in Event Room C…I feel so lucky. I think of all the good times that have happened here. The birthdays, the proms, the mitzvahs, both bar and bat. None of them will compare with tonight! My God, I don’t want to forget this moment! It’s like I want to take a mental picture of you all! Click!
(「フレンズ」--第188話 ロスはスピーチ上手“The One In Massapequa” 翻訳・猫街221b)

こうはいは肩をすくめる。「あそこまでじゃないけど。あたらしくきたあの監督、いっつも感動してません?」
まあ、そう言うなよ。2部のはくりょくにびびってるんだろ。なにせ6部からきたばかりだから。

f:id:nekostreet221b:20150820012729j:plain↑ハイドFC(6部)のスタジアムです

f:id:nekostreet221b:20150820012832j:plain

f:id:nekostreet221b:20150820012938j:plain

f:id:nekostreet221b:20150820012958j:plain
2部のスタジアム画像3枚。1~2枚目はダービー、3枚目はチャールトンのホームスタジアム。迫力がちがうですにゃっ。What a beautiful place!

「あのひと、練習でカウンター決まっただけで感動して涙ぐんでましたからね」
ああ、それ猫さんも言ってたぞ。2部だとプレーのスピード感がぜんぜんちがうらしい。おもくて、はやいんだって。おれらからすればあたりまえなんだけど。
「このあいだなんかですね」とこうはい。「1対1でおれがドリブルで抜き去ったら、どうなったと思います?」
やっぱ泣いた?
「感動してピッチに躍り出て、おれの手をつかんで、『ブラボー!』って。いや、ほめられるのはうれしいんすよ。でもね、ドリブルするたびにメッシの5人抜きかよってくらいに泣かれちゃうと。ちょっとね」
おまえは知らんだろうけど、5部とか6部では、ひとはひとを抜いたりしないらしいぜ。
「はあ?」
ディフェンスに目のまえに立たれるとな、もうそれ以上まえに進めないんだよ。ドリブルはそこでストップ。もちろんスルーパスなんてもってのほかだ。横パスかうしろに戻すしかない。
「ええっ?」
そんな平和でハートウォーミングな下位リーグからきたんだ。たぶんきっと、じぶんのチームの選手がドリブルで相手をぬくなんて、そんなの見たの生まれてはじめてだったんだろ。
「えええっ?」
これは監督の話じゃないんだけどさ。このあいだ、おれ、1対1でディフェンスを抜いて、ファーポストに巻いてくる感じのシュートを決めたんだわ。そしたら猫さんが、感動のあまり猫じゃらしをぶんぶんふりまわして、それでボールが破裂して、芝がめくれて、おれの着てた練習着とかいろいろぜんぶふき飛んじゃってさ。あげくのはてに、画面がフリーズして1週間前のセーブデータからはじめなくちゃならなかったんだぜ。おたがい、1対1には気をつけようや。
「なに言っちゃってんのこのひとっ!?」
(*あくまでFootball Manager2015という世界のなかの話です。ちなみに、ボールも服もはれつしないヨ!)

しのびよる不安、ほどばしる感動。
クリスタルパレスのシーズン終盤戦が、いまはじまる。