猫街221b - Football Manager -

ゲーム、本、音楽や映画。そこに日常のささやかなできごとを絡め、物語仕立てに書いています。いまは「Football Manager」というゲームのプレイ日記が中心です。

そもそもフットボールマネージャーってなんですか?

f:id:nekostreet221b:20150804122335j:plain

ロンドンに到着するまえのこと。
列車のなか、窓際のせき。
寝息をたてる猫さんは、ゆめのなかで皆といっしょだった。
ブログの登場人物、とおりすがりのひとびとや生きものたち、過ぎさった時代に暮らすあのひと。
猫さんが魔法の猫じゃらしをひとふりすると、ばらばらだったそれぞれのゆめがつながる。
ゆるやかで、あいまいで、それでいてたしかな手ごたえのある、SNSのようなつながり。
そのなかでとびかうことば。
テーマは、「そもそもFootball Managerってなんですか?」。


猫さん「想像すること。想いえがくこと」

通りすがりのゲーマー「英国発のフットボールクラブ運営ゲーム」

きみ「情熱であり愛情」

通りすがりの英語教師「footballはイギリス英語で『サッカー』。managerは『監督』の意」

こどもたち「サカつくみたいなかんじ」

なやめる受験生「時間をすいとるマシーン。凶悪」

トニー「奥さんからの抗議とプレッシャー。おわび、どげざ」

いそがしい英国スカウト「すさまじいデータ量。こっそり使うスカウティングアプリ。ちょーべんり」

通りすがりのゲーマー「廃人専用機」

ウィギンス「ルート化はどうなったんすか?」

理性的なゲーマー「ゲーム機は自宅におかない主義。でもPCゲームだから逃げられない」

彼氏がゲーム好き「いや、あほかと」

江戸川さん「切りすてなければいけないもの。切りすててはいけないもの。ぺしぺし」

しんまい会社員「上司にはいえないね」

シャア・アズナブル「ぼうやだからさ」

カルロ・クディチーニアイルランドU-21代表コーチ。元チェルシーのGK)「いつのまにか夕方になって、夜になって、気がつくと朝のひかり。太陽がのぼってる。もう1ゲームだけ、もう1ゲームだけ、それがおわったらこんどこそ寝るぞって。とにかく、やめられない」

ミスター・モロカミ「僕はずっと井戸の底にいたような気がするんだ」

カーク「監督室にどなりこむまいにち」

カークのママさん「息子はGKなのに、監督のかんちがいで中盤のポジションあらそいしてる」

ウィギンス「ルート化はどうなったんすか?」

Football Managerの元中毒患者「ときどき思い出すことはあるね。あのころは、ほとんどだれとも口をきかなかった。会社? ちゃんと行ってたよ。だから会社でプレーしてたんだってば」

ジョニー・カンバーバッチ氏「お客さま、最短距離がいつも近道だとはかぎりません」

リース・グレイ「偽の9番」

哲学堂をさんぽしていた書店員「青年期のはじまりとおわりにおとずれるもの」

猫さん「下記のサイトをがんばって読めばなんとかなりますです」(時間よとまれ、19歳、ルート化に挑戦)「フットボールマネージャーにおいては、わりとルックスが大事……」(愛が『あり!』なのです

スージー・ベッカー「そうっと歩くべし。夜はいったい何してるんだと不思議に思わせること」(『大事なことはみーんな猫に教わった』)

婚約したばかりのひと「結婚してから話そうと思う話題のひとつ」

永遠の青年「35歳までにすませておきたいもの」

アルバート・アインシュタイン「過去から学び、いまを生きて、みらいに希望を持つ。たいせつなのは、なにも疑問を持たないような人間にならないこと」

愛里「こども心。うれしいときもあるし、めいわくなときもある。たいてい後者」

鼠「俺は俺の弱さが好きなんだよ」(『羊をめぐる冒険村上春樹

jk23「jk23的には、フットボールそのものだと思う。あまりの作業量、あまりの労力。だれもがいずれは現役をひかねばならない。だが、現役をひいたあとも、プレー日記や動画などをつうじて、観客として読者として、ゲームにかかわることができる。いうならば……」

ウィギンス「へぼ解説マジかんべん」

jk23「へにゃりんへにゃりん、へにゃりんりん。うにゃらんらんらん、えんりけ、ぺけ





(おまけ)

「なんですかこれ?」
「意味不明なんですけど?」
「けっきょくFootball Managerって何なんのよ?」

という人は下記サイトをチェックだにゃ。
殿堂入りしてもいいくらいの、くわしい説明と解説です(長め)。

サッカークラブ運営シム「Football Manager 2014」が好きすぎるので,とくにこれといった理由はないけど紹介してみた -4gamer-

ではでは。
まいにちすごく暑いけど、熱中症に気をつけて!
にゃにゃにゃっ!