猫街221b - Football Manager -

ゲーム、本、音楽や映画。そこに日常のささやかなできごとを絡め、物語仕立てに書いています。いまは「Football Manager」というゲームのプレイ日記が中心です。

オフシーズン狂想曲、眠れぬ夜はこの歌を聴け

猫という生きものはよく眠る。
床のうえで、ふとんの中で、押し入れのすみで。
いつもどこかで、こんこんと寝入っている。
うらやましい、ときみは思う。
オフシーズンは眠れぬ夜が続くから。

きみは1年契約。
契約延長の話し合いはすでに2度行われた。
チームに求めたのはふたつのこと。

・ハイドFCのプロ化(現在はセミプロ)
・スカウト範囲を広げること(いまはイングランド国内の選手だけ調査できる)

話を聞いてもらえる自信はあった。
それだけの結果を残してきたつもりだったのだ。

f:id:nekostreet221b:20150625120523j:plain
会長の答えは、ノー。「残念だが、現時点では(われわれを動かすほどの)信頼関係を築けていると思えない」とのこと。

きみは食い下がり、食い下がり、食い下がり。
ついには最後の手段に出る。
話を聞いてもらえないのなら契約延長には応じませんよ、ときみは言う。

f:id:nekostreet221b:20150625120715j:plain
交渉はケツレツ。「きみのせいでこうするほかなくなった」という言葉を残して会長は立ち去る。

明日は3度目の交渉。
おそらくお互いにとってのラストチャンス。
うまくいかなった場合、自分はどうなるのだろう。
しばらくの間、月の光に照らされた猫さんの寝姿を眺める。ちいさな顔、ちいさな身体、ちいさな寝息。
くじけてはいけない。
バックパックから古いipodを取り出す。
呼び出したのは、「ねむり」と書かれたプレイリスト。
どのような生きものであれ、これを聴けば眠りに落ちるというすぐれものである。

ねむり 4曲21分
1 pavane ~ 亡き王女のためのパヴァーヌ 4:42 平原綾香(my Classics!)
2 ミオ・アモーレ     4:09 平原綾香(my Classics!)
3 Jupiter         6:02 平原綾香(my Classics!)
4 Jupiter         6:01 平原綾香(ODYSSEY)

そう。
言うべきことも、言いたいこともきまっている。
曲げない。折れない。なにひとつ譲るつもりはない。覚悟をもって、びしっと、むにゃむにゃ。
しかし、この「Jupiter」という曲、むにゃ、何度も聴いていると念仏というか呪文というか、そんな不思議な効果があるむにゃ。というか、このリストむにゃむにゃぜんぶ平原綾香じゃ。むにゃむにゃむにゃー。

きみがぐっすり眠ったあと、それを待っていたかのように猫さんがむっくり起き上がる。
「なにが眠れないだにゃ。毎晩しっかり寝てるくせに」
耳についたイヤホンを外し、ふとんをかけてあげてから、猫さんはブログを書きはじめる。
きみのキャリアをまとめたブログだ(「クリスマス、フットボール、そして猫じゃらし①」参照)。

「とりあえず、オフシーズンのまとめだにゃ」

-------------------
・2014-15 各国リーグ優勝チーム
プレミアリーグ
マンチェスター・シティ MVP/得点王アグエロ

リーガエスパニョーラ
バルセロナ MVPレオ・メッシ、得点王マンジェキッチ

ブンデスリーガ
バイエルン MVPシュバインシュタイガー、得点王キースリンク

セリエA
ユベントス MVPピルロ、得点王テベス

・2014-15 チャンピオンズリーグ結果
ユベントスマンチェスター・シティを下して優勝。MVPに輝いたのはシティのヤヤ・トゥーレ。んん?

・さよならは突然に
オフに入ると、監督がものすごい勢いでくびになったです。
目指すべきチーム(「夢の町、夢の箱、ハードディスクを破壊せよ」参照)、チャールトン・アスレティックの監督さんも解任。
さっそく(こっそり)履歴書を送ったよね。きみには見せなかったけど、あとでそれが小さなニュースになってたよ。チャールトンの上層部がきみの関心を「笑い飛ばした」とかなんとか。ひどい(涙)。
けっきょく、チャールトンの監督はロベルト・ディ・マッテオ(Roberto Di Matteo)に決まりました。残念。

f:id:nekostreet221b:20150625121629j:plain
ここで「ちょっと待ッテオ!」とか、そういう安易なことを言ってはだめ。ぜったいダメ。

ちなみに、ミランインザーギはやっぱり解任(後任はウナイ・エメリ)。
なぜかモウリーニョもくびになり、後任はなんと、モイーズ

f:id:nekostreet221b:20150625121706j:plain
ピッポの能力値。FM内の評価では、若手指導に優れたモチベーターという感じかにゃ。

・神よさらば
今シーズンの注目選手」で紹介した守護神ビリー・オブライエン。
だめもとでレンタル延長を申し込んだけど、あっさり断られたね! さらば、そしてありがとうハイドの守護神。シティでトップまでのぼりつめてください。

・U20ワールドカップ

f:id:nekostreet221b:20150625121805j:plain

優勝はゆーえすえー。日本は大健闘だったにゃ! 3位決定戦で敗れるも、ベスト4は立派です。

f:id:nekostreet221b:20150625121829j:plain

大会MVPは日本の南野拓実。スカウトの能力が低すぎて、能力値がほとんど見れない。ドリブル、ひらめき、オフザボール、視野、ワークレートの能力については、ワールドクラス級の力がありそう。

f:id:nekostreet221b:20150625121844j:plain

得点王は同じく日本から。東京ベルディの菅嶋弘希。こちらも能力見れず。ひらめきとアグレッション(球際の激しさ?)に光るものがあります

・ああああああ
(*ここには契約交渉の結果を書くですよ。……うん、そろそろひと眠りしよう。ふとんにとびこめ。むにゃむにゃのむにゃー)

--------------------

朝の光が部屋にさしこむ。
目覚まし時計にたたき起こされて、ひとりと一匹はそれぞれの身づくろいをはじめる。
さてさて、たくさん眠れたかな。
小鳥の鳴き声、初夏の風。
良いお天気。
今日はまさに契約えんちょー日和なのである。