猫街221b - Football Manager -

ゲーム、本、音楽や映画。そこに日常のささやかなできごとを絡め、物語仕立てに書いています。いまは「Football Manager」というゲームのプレイ日記が中心です。

Football Managerで面接の受けかたを学ぶ

わたしの名は、P01D。
いわゆるスマートフォンです。
白と黒がおりなすシンプルなデザイン。
手のひらにすっぽりおさまる、つつましいサイズ。
あれさえなければ、docomo史上最高にキュートなスマホであったかもしれないなあ、と。
えっ、あれってなに?
あっはっは。

そんなことはどうでもいいのです。
もんだいは、わたしのことをじいっと見ているひとがいること。
ええ、そうです。
プロ野球戦力外通告」(TBS)とおなじです。
選手や監督がわたしたちを見つめる理由はかんたん。面接やトライアル。その結果をつたえるのがわたしたちの役目だからです。
おおくのばあい、鳴るのはよい結果のときだけ。
わたしたちだって鳴りたい。よろこびとうれしさのなかで、持ち主さんにぎゅっとにぎりしめられたい。
「合格だよっ」とか「うちにきてくれっ」とか「最低年棒からのスタートだが、それでもいいか」とか。
でもかなしいかな。
わたしたちはみずからの意志で鳴くことはできないのです。
鳴きたいときににゃっと鳴けるねこがうらやましい。
-------------------

夕方になっても電話はかかってこなかった。
きみはスマートフォンを引きだしにしまい、PCの電源をつける。
お気に入りから猫さんのブログ「The Soft Hair Leauge(猫毛連盟)」へとぶ。
じぶんについて書かれた部分だけを読む。気持ちがざわざわして、それ以外は読み飛ばすしかなかった(*「それ以外」を読みたい人はページ下部の「おまけ」をどうぞにゃ!)。

さいだいの失敗。
さいだいの誤算。
それはチャールトンが開幕から連敗街道まっしぐらだったこと。
監督は明日にも解雇される。メディアはまいにちさわぎたてた。
すっかりその気になって、職務経歴書を送るじゅんびをしていた。
ところが、「負けたら解雇」というだいじな試合になると、なぜか大勝する。負けて負けて、けっきょくは勝利。でも、また負けて負けて、さいごには勝利。
すんなふうにふらふらと。
気づくと年が明けていた。
応援するチームの敗北を願うという、さいていな思い出だけをのこして。
-------------------

猫カフェで、猫さんとトニーが話をしている。
「お正月をむかえてようやく」と猫さんは言う。「あのひと、チャールトンをあきらめることができたですよ」
「まあ、わかるけどさ。『あといちにちだけ』『あといちにちだけ待とう』ってずるずるいっちゃう感じ」
そう言って、トニーは1杯6ユーロの紅茶をのむ。
みせの奥からラタンのバスケットをもってくる猫さん。「スコーン食べる?」
「いるいる。小腹すいちゃって」
「まいど。ひとつ7ユーロ(約960円)だにゃ」
「高いな! ここほんとにへんなみせじゃないよねっ!?」
-------------------

The Soft Hair Leauge(猫毛連盟)
*直接かんけいする項目だけばっすい

●監督としての現在地、能力値f:id:nekostreet221b:20150809155106j:plain
コーチライセンスの勉強をこつこつと。
1年ちかく講習会に通い続けて、ついにコンチネンタルBライセンスを取得。
フットボール界の評価も、「Regional(地域で名が知られた存在)」から、「National(国内で名が知られた存在)」にアップです。
ちなみに、能力値は戦術指導(Tactical Coaching)以外はだめだめ。
とくに、メンタル面がいっさいのびてない。
選手との対話スタイルは、His/Her door is always open to his/her players。
さあ、みんな、どんどん監督室にどなりこんでくるにゃ。ゆーがいずあーうぇるかむ。

ウェストハムをめざせ
ウェストハムといえば、熱狂的なファン、テベスイライジャ・ウッド主演映画「フーリガン」、アン王女、オリンピック。
そのアタッキングマインドにぴったりの監督なのではないかと応募。
ニュースによると「わらいとばされた」とのこと。ひどい。

●ブライトンをめざせ
f:id:nekostreet221b:20150809155210j:plain
2部に所属するブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン。こちらはしんけんに検討してくれるとのことで、面接へすすめたです。
そこで聞かれた質問は!
「報道によると、以前いたクラブで財政状況が悪化したのは、きみが原因だったそうだね。なにがあったんだい?」
な、なんですかそれ。ハイドの財政状況はかんぺきだったです。売り上げも順位もクラブ史上最高だったですにゃ。
きみのこたえ。「ニュースで読んだものすべて信じちゃうんですね。財政状況は言われるほどわるくなかったんですよ」
もちろん、落ちましたにゃ。

バルサBをめざせ
バルセロナの下部組織のなかで最上位に位置する、バルセロナB。
あのペップ・グアルディオラもここから監督キャリアをスタートさせたです。
面接までは進めたものの、バルサの会長からここでもおなじ質問。
「報道によると、以前いたクラブで財政状況が悪化したのは……」
さらに、もうひとことありました。
「スペイン語しゃべれないって、それどうすんの?」
フットボールは世界の共通言語ですっ、とこたえるも撃沈。

●オ、オックスフォードをめざせf:id:nekostreet221b:20150809155244j:plain
2部のクラブがむりなら4部に。
オックスフォードはもう3ヶ月も勝利がなく、いまにも監督のポストが空きそう。つぎに負けたら解任。あすにも解任。
あれ、このパターンって……。
気づいたらもう3月になってたにゃ!
思わせぶりなおとこってさいてーだにゃ。もうだまされないゾ。

サウザンプトンをめざせ(ううっ)
アギーレ監督が成績不振でチームを去る。
ここだ、ここです。これ以上待っていたら、ただフットボールニュースをながめているだけの1年に。きあいを入れるですよ。
書類選考でおちたー。

クリスタルパレスさんお願いします
f:id:nekostreet221b:20150809155306j:plain
あちきが猫カフェで働きはじめ、きみがアルバイトを週6にしたのもこの時期。
ほんきで転職をすすめようかと思いはじめたころ。
2部に降格していたクリスタルパレスの監督が解任。
後任候補は、サム・アラダイス、マーク・ワーバートン、クリス・パウエル。そうそうたるメンバーです(みんな無職)。
書類選考はぶじ通過。
面接は3月23日。話を聞いてくれたのはイケメン会長さん。

f:id:nekostreet221b:20150809155336j:plain
初の顔写真つき会長さん! さすがクリスタルパレスです。「(うちのチームを任せるとなると、たいへんな出世であり)以前のクラブから環境がおおきくかわる。うまくやっていけると思うかい?」。きみ「けっきょくのところ、フットボールフットボールですから」

上層部は、ポゼッションにも攻撃的なフットボールにも否定的。
でも、面接では理想のフットボールを主張!
その代わり、ノルマや予算関係ではうそついたにゃ。
中位以上というノルマにたいして、「いえいえ、昇格あらそいしちゃいますよ」とか(その時点で12位。ほぼふかのう)。「そんなに予算いりませんよ。もっとすくなめで」とか(ほんとはたりない)。
ほかにもたくさん応募してたみたいだね、といういやみにも、のらりくらり。
うーん。
-------------------

わたくしです。P01dです。
ええっと、あの、
キター。
では、持ち主さん。
いまからぶるぶるっと知らせますよ。
いや、マナーモードじゃないので、ぷるるるっですかね。
いやいや、着信音が設定されているので、その曲を演奏しましょう。
そして、全身全霊をこめて、がめんに表示するのです。
クリスタルパレスの強化担当責任者の、なまえと電話番号を。
-------------------

猫さんの電話が鳴る。
きみからのよろこびのこえ。
たったいま、クリスタルパレスから連絡があったという。
興奮するトニーにもうひとつスコーンを売りつけてから、猫さんはその場でブログを更新する。


The Soft Hair Leauge(猫毛連盟)
*最新記事そくほー

クリスタルパレスの監督に就任f:id:nekostreet221b:20150809155426j:plain

3月25日。電話あり。
面接とおったですー。
移籍予算13万ユーロ(約1800万円)、給与予算3400万ユーロ(約46億円)。プレースタイルの希望はすべて飲んでもらえた。
すばらしい。
上層部からの要求は3つ。

1.ロッカールームの雰囲気を一定レベルにたもつ
2.ほかの仕事に応募しちゃだめ
3.フットボールディレクター(編成の責任者。アメリカ英語でいうところのGM)は解任しちゃだめ。協力しあうこと

「2」はくぎをさされたです。「3」は大きな制約になりそう。
お給料は、うそでしょ。年棒で22万5000ユーロ(約3000万円)も。
ただ、契約は2017年の6月まで。つまりあと3ヶ月だけ。更新してもらえるようにがんばらなきゃね。

f:id:nekostreet221b:20150809155452j:plain
にゃんと、最初から提携クラブが3つも。
しかも、あ、あのダゲナム・アンド・レッドブリッジが傘下に。
すごすぎですっ。
(*ダゲナム・アンド・レッドとの優勝あらそいは海だ!山だ!夏休みだよ本音とーく(下)を参照)
-------------------

きみは家を出る。
猫さんが勤める猫カフェに向かう。
ひさしぶりにトニーにも会いたかった。

春のにおいに満ちた街。
地下鉄への道すがら、きみは強化担当者との会話を思い出していた。

「では」と担当者。「くわしくはまた明日。クラブハウスで」
お礼を言って電話を切ろうとすると、担当者は思い出したように言う。
「そういえば、ほかのクラブにも応募したって聞いているけど、どのあたりをねらってたんだい?」
きみは、ごにょごにょごにょ。
「あっはっは。いいよいいよ、むりに言わなくて。どんどん応募すりゃいいんだよ。ミルウォールとかブライトンとか、チャールトンでなければ問題ないよ」
どきっ。
「知ってのとおり、その3つはわりと有名なライバルクラブだから」
知らんかったー。
イーグルスクリスタルパレスの愛称)にようこそ!」

電話はきれる。
P01Dがしんぱいそうにきみを見ている。
いつかはチャールトンに……。
あれれー。







(おまけ)
The Soft Hair Leauge(猫毛連盟) 
*上記で省略した項目。2016-17シーズンの年明けまでの分。

・ハイドをやめました
ハイドFCを去ったのは、ヨアヒム・レーブ率いるドイツが連勝記録を伸ばした、2016年夏。
きみを慕うアシスタントのハーグリーブスも、あとを追って退任。すまぬ。いつかまたいっしょに働きましょう。
つづいて、ハイドのチェアマン、ジョー・キッチンが引退。ずっとケンカばかりだったけど、いままでありがとう。
後任の監督はクラブのアイコン、ゲーリー・ロウさん51歳。

・おもな移籍
夏の移籍市場でもっともお金を使ったのはマンチェスター・シティ。1億3100万ユーロ(約180億円)でした。

クリスティアン・テージョ バルセロナマンU
ジェラール・デウロフェウ バルセロナ → マンC
コケ           アトレティコ・マドリード → マンC
宇佐美貴史        ガンバ大阪 → OSGニース

・ジェラード&シャビ
いだいな選手ふたりが引退。
シャビはバルセロナで引退することができました。下部組織のすべてのカテゴリを経験し、そのチームのレジェンドになり、引退。ジェラードにもおなじ想いを味わわせたてあげたかったです。

・EURO2016の結果
クロアチアPK戦でドイツを敗り、優勝。MVP/得点王はイタリアのバロッテッリ。

・監督人事
優勝をのがしたドイツ監督のヨアヒム・レーヴが、電撃辞任。後任はトルステン・フィンク。
なじぇ?

・U-19 EURO
f:id:nekostreet221b:20150809155552j:plain
オランダがフランスをくだして優勝。MVP/得点王シティ下部組織の19歳Thiery Ambrose(フランス代表)。目もとがキュート。

リオデジャネイロ五輪
f:id:nekostreet221b:20150809155755j:plain
4年にいちどのオリンピック。
日本代表は1勝2分けでグループリーグ2位。決勝トーナメントでは1回戦でオランダに敗れ、ベスト8に終わりました。
MVP/得点王は、優勝国ドイツのマルヴィン・ドゥクシュ(Marvin Ducksch)。ドルトムントに所属する選手です。

Jリーグ
浦和レッズが優勝

・世界最高の選手はだれ?
メッシがバロンドールを受賞。
これで、きんねんのバロンドール受賞者は、メッシ、メッシ、メッシ、メッシ、ロナウド、メッシ、ロナウド、メッシ。
このままいくと、ふたりのなまえを連ねて歌がつくれそう。

以上です。
おまけまで読んでくれてありがとー。